明日は今日の続きだよ

令和元年6月に右乳がん全摘手術(レベル1腋窩郭清あり)を受けた気ままなおばさんの傷み日記です。

術後の初検診、結果は良好でした♬

入院した日以来、乗っていなかった電車、1ヶ月ぶりの通院です。
傷の治りも良好で運動やプールの使用もOK!
病理結果は術前のルミナールBのステージ2bからルミナールAのステージ2bに変わっていました。ホルモン治療のみ5年間のタイプになります。



腫瘍のサイズは超音波やMRI の検査では27mm~30mmと測定されていましたが最終的には37mmと報告が上がっていました。


リンパ節は2本転移(レベル1郭清)していたそうでしっかりと郭清されていました。4本以上だと抗がん剤治療が必須らしいんです。


昨日からホルモン療法治療薬を飲み始めたところですが、副作用に関節の違和感や眠気誘発の場合あり、と書かれていたので夕方1錠服用してみました。
うれしくて興奮していたせいか全然眠くならず就寝中は左腕のしびれと多少心臓の痛みを感じたので、処方通りに朝1錠服用することにしました。


こんな小さい錠剤を1日1錠飲むだけでいいのです。次の検診日は2ヶ月後になりました。


なんだか傷みもなくなり傷み日記も終わりかけている気配なんですが、予定ではこの時点から「こころの傷み」編に移っていきたいと考えていました。
若い頃からいつか書けたらいいな、と思っていましたが本当にむずかしいもんです。
なぜなら、喉元過ぎるととたんに人は痛みを忘れてしまうからですね。昔は読書好きでしたが今は映像、動画三昧の日々で言葉の表現力の劣化をつくづく感じました。


言霊の影響は大きいと思っています。明るい思念で癌ライフを生き抜きましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する