明日は今日の続きだよ

令和元年6月に右乳がん全摘手術(レベル1腋窩郭清あり)を受けた気ままなおばさんの傷み日記です。

夏の終わりとともに

ホルモン療法薬(アリミデックス)の副作用でしょうか?口内が荒れまくって来てます。


差し歯やかぶせてある歯の金属部分がすべてといっていいほどガタガタになってきてお
り、深刻なのは上前歯5本のブリッジがとれかかっていて噛むことが出来ないこと。


歯医者さんいわくもう根も傷んでるのですっかりとれるまで使い切りましょう。
ってこの状態けっこうつらいものがあるんです。


だまっているぶんにはさしさわりないのですが、話す言葉が活舌わるくってしょうがない
し、ベロの先も痛いし、最後にぼろっとブリッジ5本分はずれて落ちるまでがんばって
も、そのさきは入れ歯に進行するだけですから。わびしいったらありゃしない、せめて最後の抵抗を試みようとドラッグストアへいって風邪薬と入れ歯安定剤を購入してきました。


無添加の新ポリグリップ20g入りが欲しかったのに売り切れ。40gのにしちゃいました。とりあへず塗ってみて少しでも安定感えられればいいんです。それにしても20gのちいさいのはお試しにか、バッグに入れて携帯用かどちらかなんでしょうけど。似た様なこと思いついた口内荒れている方々って大勢いるんですね~。


家についてから新ポリグリップをしみじみ眺めていると胸の中にヒューっと秋の風が入り込んだようなわびしい気持ちにおそわれてしまいました。


ちなみにこの保険摘要で使われる歯の詰め物やかぶせものの金属の塊はがんの原因物質の一因と書いてある記事もよんだことがあります。確かに私の歯のかぶせてある金属は右側のほうががぜん多いので変に納得させられました。怖いですね。アルミ鍋もよくないと書いてあったので家のアルミ鍋小さいの1つあったので先週捨てました。


まだ2ヶ月弱の服用でこんなじゃ5年先はどんなんなってしまうのだろう。確実なのは上顎にべったりと入れ歯がくっついているだろう、ってことでしょうね。<笑>

×

非ログインユーザーとして返信する