明日は今日の続きだよ

令和元年6月に右乳がん全摘手術(レベル1腋窩郭清あり)を受けた気ままなおばさんの傷み日記です。

ぎょぎょっ。浮腫んでました、術後2ヶ月

はやいもので術後2ヶ月が過ぎました。毎日1錠服薬の薬(アリミデックス)もからだに馴染んで来たのかぼーっとしたり訳もなく不安になるなど、いつのまにか解消している毎日です。


ここらで以前のような生活サイクルに戻したい願望がムクムクと頭をもたげてきます。が~。術側の右腕は主張します。「今のままでちょうどいいです。今以上私を使わないでください。」


というわけで左腕さんに頑張ってもらおうかな~とおもってるところです。


リンパ浮腫というのじゃないと思うけど昨日から右手人差し指と親指の付け根のところがボールペンを持つと痛い。左指と比べてみるとけっこう浮腫んでいました。寝ている間に虫にでもさされたのでしょうか?寝ながらテレビを見ていて右腕の上に頭を乗せたまま寝てしまったのが原因でしょうか?


かわいそ、かわいそといいながら何度もさすっていたら次の日はかなり浮腫みもとれていました。やはり右腕(術側)はいつもかばってあげていないといけないのでしょう。


術後1ヶ月検診の時の主治医さんに聞いたところでは、術側の右側が少々傷んでもあまり気にしなくともよい、どんどん体を動かして下さい。とのことでしたが、、、浮腫みは少々ビビリますよね。一生治らないとや~ですもんね。

×

非ログインユーザーとして返信する