明日は今日の続きだよ

令和元年6月に右乳がん全摘手術(レベル1腋窩郭清あり)を受けた気ままなおばさんの傷み日記です。

歯のほうも今日一段落着いた、でも上は総入れ歯です。

もともと歯が弱い体質の上、歯科での歯石とりの時に数少ない自分の歯を少々削りとられることがあります、思わず「あっ」と声がでてなるべくけずられた歯のかけらをこっそりポケットに入れたりしてるんですが、けっこうむかついてるんです。それで勤務先近くのデンタルクリニックに変えたところ、また助手さんに同じことされてしまった。それほどに歯も弱って劣化しているんでしょうね。内服薬といっても抗がん剤なのでいろんなところに衝撃波が来てるみたいです。もう2年近く飲んでるので少しは慣れてはきてますが・・・


歯が弱るとか、毎日飲み続けると眠れなくなってくるとか、妙に落ち込むとかは時間がたってもなかなか克服できずに困ってしまいます。上の歯が全部総入れ歯になってしまい、夜も深く眠れずイライラするので、せっかく3ヶ月ほど毎日飲めるようになった薬ですがまた前のように2日に一粒服用に戻すことに決めました。(飲まない日は薬ウコンなどで代替服用してますよ。不安ですからね)


結局一番長く通った自宅からも近いK歯科で一段落つきました。ここは歯石取りなどはこちらがオーダーしなければしないので変に削りとられる心配がなくてよいのです。灯台下暗しでしたね。先生の腕もすごくいいほうだと思います。いつもぶつぶついいながらお仕事されてるのですが、別の口腔外科で治療して作ってもらった部分入れ歯を、「うん、とても丁寧につくってある。時間かかってるね。」と他所の先生の仕事を褒めていたので、親近感がわきました。信頼感ア~ップした瞬間でした。先生方には本当に感謝し続けているんですから。


さて、次は眼~いきますよ。世間は株にいってる人が多いけど、私はわが道をいくよ。

×

非ログインユーザーとして返信する