明日は今日の続きだよ

令和元年6月に右乳がん全摘手術(レベル1腋窩郭清あり)を受けた気ままなおばさんの傷み日記です。

オーマイガー!頼みの左腕、お前もかー・・・

なぎさです。



すごい雨音がしています。これ以上の被害無きよう天に祈るのみなんですが、


昨日、200m先にあるミニスーパーに買い出しに雨の中傘さしていったんです。


台風の間は出かけられなくなるし、娘も風邪気味で調子悪いしお父さんは休み返上ではた


らきずめだし、で自分しかいないか・・(´・ω・`)


3000円と少しの買い物でしたが両手に振り分けしても左側がずっしり、右側は傘もたな


いといけないので軽めの袋に分けました。


これしきのことは昨年まではどってことない量の買い物でしたが、体力腕力共に衰えてい


るのでしょうね。


たった200mの距離が500mにも感じたお買い物でした。ショッピングカート持って


くればよかったー、心から後悔。


問題はそのあとのことです。


いつものように3時のおやつを食べてお風呂に入って服を着ようとするとなんか左腕が上


がりにくいような、まあすぐ治るでしょ。とたかをくくってると少しずつ痛みもともなっ


てきた。


それでも一晩も暖かくして寝ればきっと治るでしょ。と思い朝を迎えると、まったく変化


なし。50肩?それとも昨日の重い荷物で肩関節痛めたか?



かなりの重力で下に引っ張られてるのでひじのあたりから上へ強くさすってマッサージし


てみた、肩もさすりもみしてみた。効果ありますね。これは。



丁度整体に通いたいと思っていたので台風明けにはいってみるとして。


10月からあたらしく口腔外科のある歯医者さんにも通いはじめましたが、これはなかな


かの重症よ。のひとことと検査と歯型取りで現在足踏み状態。


ホルモン療法のちっこい丸薬1日1粒のみ初めて3ヶ月、この冬は関節痛との闘いに終始


することになりそうだなあ。ちっこい薬なのにワイルドだぜぃ~。


とりあえず服薬を1日サボッテみたよ。


老体にムチ打ちながら又来る春までがんばらないと。勤務日増やすなんてとんでもなかっ


たわ~。身体はしっかりおばあさん~。




いままで出来たことが出来なくなってくる。それが「老い」というもの。頭ではわかって


いるけれど。実感してみるとホントにつらい!




台風19号よ!これ以上日本にリスクをもたらさないでください。

×

非ログインユーザーとして返信する