明日は今日の続きだよ

令和元年6月に右乳がん全摘手術(レベル1腋窩郭清あり)を受けた気ままなおばさんの傷み日記です。

いつの間にか 枇杷の葉が

今日は台風が近付いてるそうなので家周りや郵便物の整理などして一日過ごしました。


今年5月に植えた枇杷の種が苗になっていた。


今年の5月に少しでも胸のしこりが小さくなりますようにと、デザートに食べていた枇杷の実の種を玄関前のプランターに植えていたのですが、いつの間にか大きな苗に成長してました。


枇杷の木は実をつけるまで7年位かかるそうなので大切に育てようと思っていたところへ今度の強烈台風15号、17号と続いています。台風が一段落するまでは玄関前に置いて見守りせねばと意気込んでおります。


そういえば家の裏側にも植えていたっけ、あっちはどうなってるだろう。




家の裏側に同時に植えた枇杷の種の現在



裏側のほうが育ちがイマイチかな。静かで風通りもよく適度な日射しが当たる場所においてみましたが。でも苗が増えていて嬉しい😆⤴💓



枇杷の葉はお腹の調子が悪い体調不良にも葉っぱを患部に当てて腹巻きしてるだけでも効果感じます。何より副作用もなくやさしく効いてる風なのが好きです。炎症を鎮める作用があるので人気があります。やわらかい葉よりも固い葉っぱのほうが効き目が強いようでした。こんな赤ちゃん枇杷葉はすぐしなびてしまいそうですね。陽のあたる暖かいところをこのみ水はけのよい土に植えてやる、寒さにもそれなりに強く全国的に生息がみられるそうです。


台風でまだ細い幹や枝が折れてしまいませんように。頑張っておくれよ。🎊

×

非ログインユーザーとして返信する