明日は今日の続きだよ

令和元年6月に右乳がん全摘手術(レベル1腋窩郭清あり)を受けた気ままなおばさんの傷み日記です。

術後10日過ぎてだんだんと・・・

 今日も出勤日でしたが7割がた以前のペースを取り戻せています。
私の術後のレポートが参考になるのは50代~60代ぐらいの方でしょうか?若い人はもっと復活がはやいのではないかと思います。おまけに体の硬さでは誰よりも自信をもっている私です。右乳癌ステージ2b、癌の進行度でも手術の方法でもそれぞれ復活の時間は変わってくると思います。とりあへず私は一番シンプルな全摘手術(腋窩切除あり)を選択しました。この選択に落ち着くまでに3ヶ月半もかけてしまい、今年2月時点ではステージ2aの告知からリンパ節転移ありの2bへ4月時点で進行してしまいました。そしてやっと6月3日の全摘手術へこぎつけました。あくまで術後の病理結果報告がすべてを語るとは思うのですが・・・。


術後の痛みかたにはかなり個人差があるようですが、私の場合は術後初出勤日の翌日(8日目~10日)が痛みのピークでした。
家族がいない平日は普通にテレビを観たりできず、ユーチューブでライブを聞いたり,藤原竜也様主演の映画鑑賞にドップリとはまることで痛さを忘れることができました。
こういう機会にアマゾンプライムのビデオとかすごく利用できてよかったです。ふだんは2時間近くもずっと映画みたりする余裕ないですよね。主婦って。


 私の場合は主人が予想以上によく炊事をやってもらえたので身体を十分休ませることが出来たし、一人娘も成人しているので大きなストレスにみまわれずに済みました。私(そうじ)、娘(洗濯)、主人(買い物と調理)と家事を分担してトレーニングしていたのがよかったです。


 術後10日過ぎの今日はおだやかに過ごせています。


 

ニコニコ超会議に「藤原竜也軍団」が悪魔的参戦‼︎



乳癌術後クライシスの基本フォームはまさにこんな感じでした。右腕を抑えて私も参戦できそうでした。

×

非ログインユーザーとして返信する